最近は鉄分補給に興味があって気を付けています!あなたは大丈夫?

最近健康に気を付けていることの中で注目しているのが「鉄」ですね。鉄って体の中で作ることが出来ないのにめちゃくちゃ重要な栄養分で、しかも吸収されにくい成分。

これは鉄分ととらないと!って思いませんか?だって血液の赤血球やヘモグロビンって鉄分からできていますよね。血液は鉄分が必要なのに吸収しにくいというのはなんか困っちゃうなって感じです。

 

鉄の主な作用を調べてみると3つくらいありました。

 

①赤血球を作る:鉄は赤血球を作る際に必要で、その中のヘモグロビンも同時に生成します。赤血球は酸素を体中に運びますので、不足すると酸欠状態になってめまいや肌荒れなどの体の不調が出てきます。

②エネルギーの源になる
鉄分はアデノシン三リン酸(ATP)という筋肉など体を動かす際に、そこにつながる神経に必要な酵素を活性化させてくれます。ですが鉄が不足するとエネルギーがうまく作り出せなくてうつのように気分が落ち込んでしまいます。

③過酸化水素を分解する酵素の構成成分であるので、細胞の酸化を抑制してくれます。抗酸化作用があるという事です。

 

つまり健康にも美容にも欠かせない成分であることが分かりますね。

 

鉄分のお薬をご紹介
・ファイチ【第2類医薬品】
・マスチゲンS【第2類医薬品】

ファイチは少し刺激が強めで胃に負担がかかりやすいので、胃が弱い方はマスチゲンSの方が良いのかもしれません。

 

副作用としてはやはり胃腸に関わるものが多く、胃のむかつきや下痢といった症状が出る方もいますね。普段の食生活を気を付けることも重要ですね。

 

後は副作用が嫌な方はサプリもおすすめでしょう。サプリに関してはピンキリで質も全然違いますし非ヘム鉄とヘム鉄がありますので、一般的なヘモグロビンを増やすためのサプリメントを摂取してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です